キャリア採用情報

採用担当ブログ

採用情報 > キャリア採用情報 > 採用担当ブログ > 【業界研究①】証券会社について知ろう!

【業界研究①】証券会社について知ろう!

■証券会社とは?



国や会社がお金を必要としている時、銀行などから出資(融資)してもらうほかに、株式や債券を発行するという方法があります。
証券会社は、発行した株式や債券を買ってくれる投資家と、お金を必要としている国や会社を繋ぐ、橋渡しの役割を担っています。
 

■店舗のある証券会社・店舗のない証券会社



証券会社は、基本的に次の2種類に分類されます。

①対面証券……店舗を持ち、お客様と向き合って丁寧な提案をしながら取引するスタイル
②ネット証券……インターネットを使って取引を行うスタイル

「対面証券」は、一人ひとりに担当者が付き、商品の提案、情報提供、アドバスを受けられるという点がメリットと言えるでしょう。
「ネット証券」は、自分で情報収集と勉強をしつつ、売買判断をするなど手間がかかりますが、「対面証券」と比べて手数料が安く済むというメリットもあります。
 

■証券会社の業務内容



証券会社の業務内容は大きく4つに分けられます。

①ブローカー業務
一般投資家から株式などの売買注文を受け、マーケットに取り次ぐ仕事です。取り次ぎの際、投資家から委託手数料をいただきます。

②ディーラー業務
一般投資家と同じく、自社の資金で株式や債券を取引して、利益を追求する仕事です。

③アンダーライター業務
新規発行された株式などを、投資家に売り出す事を目的に買い取ります。売れ残った際は、責任を持って証券会社が引き取ることになります。

④セリング業務
企業が株式や社債を発行する際、企業やほかの証券会社の委託を受けて販売する仕事。アンダーライター業務と違い、売れ残った際のリスクがありません。

今回ご紹介したほかにも、企業合併の助言や個人の資産形成のアドバイスをするなど、証券会社の仕事は多岐にわたります。
仕事内容を思い描いた上で、証券会社を見てみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく証券会社の業務について知りたいという方は、当社の会社説明会にぜひご参加ください。証券業界について、皆さんに興味を持っていただき、知見を深めていただけたら幸いです。

また、KOYO証券では仕事内容だけでなく社員インタビューも公開しています。
ぜひご覧ください。

KOYO証券株式会社で働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加