キャリア採用情報

採用担当ブログ

採用情報 > キャリア採用情報 > 採用担当ブログ > 【業界研究④】株式について知ろう!

【業界研究④】株式について知ろう!

■株式とは?



会社が事業を継続するには、資金が必要不可欠です。
会社が資金調達をする方法はいくつかあり、金融機関(銀行など)から融資を受ける、株式や債券を発行するなどです。

投資家は企業の株式を購入することで、会社に資金を提供することになります。そして企業は利益が出た際、株主である投資家に対して配当を支払います。
 

■株式の魅力とは?



株式投資のメリットをご紹介します。

①値上がり益
株式は、買った時よりも株価が上がっていれば「値上がり益(キャピタルゲイン)」を得られます。株式を安く買い、株価が上がった時に売却することで、利益が発生します。

②配当金と株主優待
配当金とは、企業の利益の一部を株主に還元する仕組みです。配当金をもらうには、「権利確定日」に株式を所持していなければなりません。権利確定日までに株式を所持するためには、権利確定日の2営業日前までに株式を購入しましょう。
株主優待とは、株主を対象に、商品券や自社製品を株式の所持数に応じて提供するサービスです。この株主優待を目的に株式を所有する投資家も大勢います。

③議決権
株式を所持している投資家は、株主総会に出席し、決議への参加・発言ができます。株主総会は、企業の経営などについて重要事項を株主に対して発表・決定していく場です。一定数の株式を持つことでその決議に参加でき、議決権を使うことで、企業活動に自分の意見を反映させることが可能です。
 

■取引市場の種類



日本国内には「東京」、「札幌」、「名古屋」、「福岡」の4か所に取引証券所が存在します。中でも東京証券取引所(東証)は、たくさんの上場企業の株式を取り扱っています。
東証には「市場第一部」、「市場第二部」、「マザーズ」、「JASDAQ」などの4つの市場があります。市場には各々特徴があり、上場するための基準が違います。
 

KOYO証券株式会社で働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加