採用情報

採用担当ブログ

採用情報 > 採用担当ブログ > 【業界研究④】株式について知ろう!

【業界研究④】株式について知ろう!

【業界研究④】株式について知ろう!

 

■株式とは?


証券会社が売買している株式とは、そもそもどんなものでしょうか?

会社は事業を継続して行くためには、資金が必要です。資金を準備する方法は、銀行などの金融機関から融資を受ける方法の他に、株式や債券を発行する方法があります。

 

■株式の魅力とは?


株式投資で得られるメリットをいくつかご紹介します。

①値上がり益
株式は、買ったときよりも株価が上がっていれば「値上がり益(キャピタルゲイン)」を得ることができます。株式を安く買い、株価が上がっている時に売却することにより利益が生じます。

②配当金・株主優待
配当金とは、会社の利益の一部を株主に還元するシステムです。配当金を受け取る為には、「権利確定日」に株式を保有していることが必要になります。権利確定日までに株式を保有するためには、権利確定日の2営業日前に購入しておく必要があります。
株主優待とは、株式を保有している株主に対して、商品券や自社製品を保有株式数に応じて提供するサービスです。株主優待に興味を持ち株式を購入する投資家も多いです。

③議決権
株主総会に参加し、決議に参加したり発言をすることができます。

 
■取引市場の種類


日本国内の証券取引所は、東京・札幌・名古屋・福岡の4か所に存在しています。中でも多くの上場企業の株式を取り扱っているのが東京証券取引所です。

東京証券取引所(通称:東証)には「市場第一部」「市場第二部」「マザーズ」「JASDAQ」などの4つの市場があります。それぞれの市場の特徴に応じて、上場に必要となる基準が異なっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加